LONG LIFE DESIGN
2024-09-03
「10年後に感謝される」
Viewt haus(ビュートハウス)は建てた瞬間ではなく、住み続けることにより完成する。そんな家づくりを目指しています。
住宅では無いですが、日本各地の良質なプロダクトを発掘し、レコメンドして販売する。長く続いてほしいプロダクトを応援する意味合いを込めて、ロングライフデザインを提唱する会があります。
デザイン活動家ナガオカケンメイさんが主宰するD&DEPARTMENT (ディアンドデパートメント)では、Viewt hausの空間にピッタリな良質なアイテムたちに出会うことができました。
D&DEPARTMENT (ディアンドデパートメント)の店舗が大阪にないため三重県まで行ってきました。
D&DEPARTMENT (ディアンドデパートメント)の店舗は2024年9月現在、なぜか大阪府には無いため三重県多気郡多気町にあるVISON(ビソン)内にある店舗まで足を運んでみました。
VISONは建築物としてもホテルとしても、地域振興のシンボルとしても有名なため、ご存じの方も多いかと思います。
高速道路のスマートインター直結というアクセスの良さもさることながら、山を切り開きながらもコンセプトに沿って開発された新しい美しい村(ビソン)は、落ち着いた空間と共に新しい力の脈動を感じることのできる場所でもあります。
D&DEPARTMENT (ディアンドデパートメント)の店舗はそんなVISON内にあります。
大阪からならドライブと観光に合わせて訪れても良いかもしれませんね。
47都道府県から見出されたアイテムたちは見ているだけで楽しい
D&DEPARTMENT (ディアンドデパートメント)内は流石に撮影しなかったので、文字だけのお伝えになります。
おもしろいなと思ったのは、値札に全て作られた産地が〇〇県のような形で書かれていたこと。
普段の買い物では、どの国で作られたか?を意識することはあっても、さらに都道府県ベースで意識したことはありませんでした。
お店を見させてもらって一番気に入ったのは、収納用のフェルトボックス
出典:D&DEPARTMENT
いつもViewt hausで設定する棚のサイズにもフィットしそうで、かつ造りも頑丈、雰囲気のテイストも合致しているため購入しようと思いましたが、、、お店では現品限りだったため躊躇してしまい、結局その場では購入しませんでした。
でも実物を確認できたので、WEBで購入しようと思っています。
美しさは年月と共に増加する
素晴らしいアイテムたちを眺めながら思ったのは、機能的で美しいデザインは、年月共に風化するのではなく、増加・増幅していくなという感覚です。
もしかしたら周りが劣化するから相対的に美しさが増すのかもしれませんし、そうではなく絶対的な美しさが増加しているのかはわかりません。
ただ、やっぱり意味があるデザインは陳腐化しにくいとは思いました。
家づくりも正に同様ですね。
流行を追うのではなく、本質や質感を重要視し、本当に自分たちがいいものだと思うものだけを提供し続けていく。
その行為を積み重ねた結果、美しさが増していくのだと思います。
お客様のインサイトを刺激する楽しくも美しい家づくりをこれからも目指していきます。